軸をしっかり、ぶれないための自己管理
朝日を浴び、スッキリ!
昨晩ぐっすり眠れまして?それが健康のバロメーターでしょうか。
朝YOGAで全身リチャージ、
月光ヨガでふう~と夢ごごち
Yang & Yin 両方毎日の生活にとりいれましょう:)

b0223575_13393040.jpg

b0223575_13090999.jpg
母が股関節の手術で日本のヘルスケアにお世話になったのは数年前。車いすを強いられた人生になるかと思いきや、実は頑張り屋さん、歩行器までリカバリーを果たし、歳のわりには良くここまでと感心していた矢先…そうなんです、又ヘルスケアにお世話になる事故。昨年はその母が脳出血で倒れ入院したので又しても慌てての里帰り。父が危篤だった時もこんな感じで帰国したので、そのせいで変な時間の電話にはドキッ…で悪い予感的中。母のケアにあたってのもろもろの慣れない事の展開でてんてこ舞い…夢中でした。不幸の中の幸運で、慈悲深く見舞ってくれる従妹や友人に恵まれ、ICUから普通部屋に移り病院でのリハビリ、アットホームでの理学療法士さんとのリハビリや運動、ケアマネジャーやヘルパーさんやスタッフのおかげで何とかほぼ元どうりにリカバリーしたと思いきや、後遺症でなかなか。以前な母はこんなじゃなかったと悲しくなってしまうハプニングも数々。

そもそも、ここ数年日本に帰るたび、何かの支障が生じたり、悲報も少なくなく、周囲では、やれ入院、退院の繰り返しや、他界されていく親戚もここのところボツボツで…そんな状況の中それほど取り乱すこともなく、気が参ってない方が異常かもと思う中なんとかやっているのは母のあくまでも負担になりたくない、迷惑をかけないと(それって無理ですよね…人間って生きてくにあたっていつかはどなたかのお世話になるのですよ、お互いさま~ 今現在元気でも明日は我が身!)これでも結構神経デリケートで一時は頑固な不眠症で悩まされた私が日ごろのヨガ、又はヨガセラピーメソッドで最近では平然(?)とした日常生活をカリフォルニアに戻るつど、何とか保たせてもらってます。ストレス軽減法、ストレス管理には手ぬるくなく、もう更年期障害防止法もメノポーズケア認定があればきっとそれ以上のセルフケアノーハウを身につけてきたと言っても過言でないかもとか…自分をほのめかしてます。笑 そもそもヨガセラピスト養成コースの認定証書を獲得するにあたってのリサーチレポートプレゼンを要するわけで、結局神経バランスのリサーチが1年目、そしてプレメノ、メノポーズに関したヨガケアが2年目の短論文だったので、一応先生方、人前でプレゼンさせていただき色々指摘頂き、習わせて頂きました。結局自己の健康管理にあたって、自己のマインド・ボデイーがまるで実験台、ラボでもあるのですが、十人十色でもある課題。したって、あまり自分のケースはあくまでも一例として、他のユニークなケースにつけては重ねたレンズで見ないよう心がけてます。
b0223575_13350997.jpg
今回も東京に短期間戻ったものの大半母と過ごし(日ごろの罪滅ぼしとみてますが)親孝行(のつもり…独りよがりかも)しっとりとした有意義な時間を過ごしました。以前から会いたいと慕っていた方や、懐かしいお友達との再会も諦め、東京だからこそのとりたいヨガクラスなども今回余裕がなく取れなかったのです。でも悔みなしです。あるとしたらもっともっと楽しい時間を見いだし母と過ごせば良かったのにといったことでしょうか。母はかなり面白い自伝をもつ人なので色々聞き出しちょっとした初期の帰国時自伝でもプロフイールしたらかなり面白い人生を歩んできた人かと思うのですが… 色々聞きだそうと誘っても、忘れた、忘れたを連発するので~はー溜息。やはりもっと前に話を良く聞いておけばよかったと残念です。

でも母のような女性が人生で一番大切なグル、いわば先生なのですよねと改めて認識。アサナ・ヨガポーズ以外の定義のオフマットヨガを実践し、母という人間に敬意を示すともに彼女の衰えていくポロセスを通し私自身もあらゆる教訓を習ってきたような気がします。そういった中、SNNなどで凄く仕事面で活躍する例えばヨガリトリートを繰り広げるだれそれさんなど見るたびに…深い溜息をつき、あ~いーなーにつきる~羨望のまなざしでしょうか。でもきっと子育てと似たようなもので、今、この現在しかないのですよね。一緒に過ごし悔いがない思い出をつくり、微力ながら心を込めて尽くす時間って。そして、ヨガをシェアリングするにあたって大げさなことは今の私にはできないのですが、レギュラーのクラスを頂き、保ち、留守中は良い代行に恵まれ、私がそういった方々にできるだけお返しに代行を務める、それがこの頃の私のヨガライフです。日本から戻り時差ボケってチャレンジですが、昨晩クラス1本、今日はクラス2本、明日は一本、そして日曜日に又1本のクラスが待ち受けてます。これからどれだけ継続できるか分かりませんが、ヨガシェアをするたびに私も生徒さんから習わせて頂いているので、気が晴れます。私の周辺にはフルに活動し仕事面などでおもいっきり活躍されている方々もおられれば、大変な苦境にさらされ、困難な試練を乗り越えている方々も少なくありません。最近まだまだお若いのに、ご主人様を思いがけなく亡くされたご婦人、30代のお母さまで若くして幼いお子さんを難病で失くされた気高いお方、持病で悩まされている方、癌治療で患っている方、介護で苦労され自分の時間が全くない方、色々人に言えない苦労を抱えておられる方など、あらゆる角度からあまり余裕を持たない、持てない方々… 大変な思いをされている方々がなかなか多いような気がします。でも皆さん負けず、もしかしてうわべだけであっても何とか明るさを保っているのです。頭が下がります。でもヨガでさらなるタフさ、強さ、バランスを図ることができるかと思います。セルフケアの時間を自分宛にも割り当てましょうね。

もうどうでもいい事にこだわったり、変なとらわれも放ち マイナス思考はレットゴーしましょう。以前ならたまに焦りやイライラ、不安で立ち往生、又は妬みなど嫌~な感情で心が占領されたりでしたが、近頃は多少の修行の甲斐があったのか、自己護衛には不可欠なある程度の不安はあるものの、以前のようなジレンマや苛立ちはすっかり消え失せました。スッキリ。

あらゆる問題もプロセスであり、取り組めば解決できるといった前向きな思考につき自信のようなパワーが沸いたりします。そして何だか理由もなくハッピーだったり、感謝の気持ちで一杯なのです。そういった心境に導いてくれたこのプラクティスはかけがえのない宝物。そんなに真面目でも勉強好きでもなかったのですが、ヨガ学は深く面白い!デイープなアドバンストレ、ヒーリングアーツの勉強に取り組めるだけでも恵まれているな~そして、スタデイーに没頭したり、それをポシブルにしてくれる身近な大切な人々に感謝するともに、もっともっと習得しいずれご縁があれば、シェアリングできればと思ったり。母もヨガの呼吸法や瞑想リッラクス法などをとりいれると慢性になり拭いきれなかった絶えずの不安などから解放の糸口が探せ、又ストレスも回避できるそうで自分なりのまったりしたやり方でセルフケアの一環として処方しているようです。結局理屈でなく体感を通して継続していくと良い結果が自然ににじみでてくるものでしょうか。

Thank you. I am blessed.
b0223575_13030113.jpg
b0223575_13035243.jpg


ところで臨床心理カウンセラーやソーシャルワーカー方が多いヨガセラピスト養成コース…やはりヒーリングに携わるには体だけではなく精神的な、心のウェルネスに関してそれだけの知識が必要かと…
鍼灸治療がそうであったように、これからはもっと医療の領域でもヨガセラピーも認められていくのではないかと思うのは医師の方々がよくヨガをされているからでしょうか。我々のコースの先生もMDでしたし…ヨガテイーチングは奥深く、スピリチュアルだけどサイエンスでもあるのですよね。良い先生方に出逢え感謝、感謝です。  

[PR]
by Ananda-Balasana | 2018-06-22 13:09 | Beautiful People | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/28400088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
Macrobiotic & ..
at 2018-06-28 14:47
NHK様 様 です~
at 2018-06-26 09:20
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧