人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お気に入りヨギニリーディング
お気に入りにリストアップするつもりですが…
彼女のブログが面白くって愛読させてもらってます。

似たような考えで私も特に誘いません。あっ、ウソ、たまに誘います。それは試せば絶対治る不調は治ると確信を持っているからです。思い込みではなく、確信です。そう、自分に対して持つ自信ではなく、ヨガといった5000年プラス受け継がれた医学的にも立証されているテクニックが効くと信じている自信…自分にではなく、ヨガに信頼を寄せているからです。勿論どういった流派でとか、解釈の仕方で伝え方、教え方が違ってくるようですが… (又この頃インストラクターがたった200時間のライセンスだけで教えているってことは不思議ですが…もっと深いので良い先生を選びたいですよね。)

ただ大抵友達だったりすると私と対照的に多くの美徳が備わった方々多く…そう、義理堅そうな方が多くかえって誘いにくいし、断りにくい状況に置かれている方を無理に来させるような感じでは困ります。誘わなくても本当に習いたい、心から親しみをもってくださっているのであれば、誘わなくても先方から来てくれるのであろうと勝手に思い込んでる節があり、甘い考えなのかもしれませんね。私だったらそうするのですが…大抵友達から誘われたらサポート、応援に一度はトライするものです。継続していくかは分かりませんが、友達とはサポートに駆けつけると思うものの…

そういった点でクラブでおけるグループクラスが楽です。もう既に設定されているので、ただ時間通りに各々現れクラスを進行させればいいので、教える立場としても私の理想でしょうか。前もってのメールのお誘いやマーケティング、ご料金のうんぬんはもう自分の領地でなく、クラブやスタジオが受け持ってくれるので、楽。教えることに集中できて助かります。強がっているわけではなく、教えていると言うことに関してはやっと自分のためではなく、人様のための奉仕と思える心掛けにたどり着いたこの頃…皆心の潤いを取り戻し、あのジョイフルな幸福感を感じてもらえたらな、共有できたらなと心から思います。好きな人はもっと幸せになってもらいたいし、体や心の不調を訴えている人を聞くと…あ~あれこれスタイルのこういったプロセスのヨガをされたらもう悩まされなくなるのに…と医学的に立証されているセレピカルヨガを勧めたくなります。ふと周りを見回すと素晴らしいインストラクターだらけなので別に”私”の指導でなくてもいいし…そちらを勧めたり(するとキツイスタジオオーナーさんだったりすると、貴方は自信がないの!とか批判されたり叱られてり…閉口しますわ…まあビジネス観点からですと愚かだとはわかっているのですが…)ただ勿論来てくれれば、多少照れくさくても、特別扱いではないですが、ありがたいとは思うもので多少はりきっちゃうわけです:)

時折お子さんを連れてくるお母様とか、ボーイフレンドを連れてくる女子、ご家族全員、又はご夫婦単位で寄ってくださるような生徒さん方は空気がいっそう温かくなるので大歓迎です。それも自然現象でそういった集まりが起こればいいと思っていて無理に力み仕向けません。ただし時々不機嫌な表情のお子さん、見るからに無理強いに来させられたと顔にありありな子がセッションアフターに挨拶に寄ってきて、握手したり、サンキューとスマイル…見違えるほどスッキリした表情だと、こちらも笑顔です。

お子さんですが、この激しい競争社会…思春期に入ると色々なストレスを抱えるものです。誰でも気軽に手軽に出来るヨガを時折とりいれて笑顔をとりもどしてもらいたいです。まったり、ゆったり、居心地いい、気持ちいいりッラックスヨガでリフレッシュ後、またまた輝いてくれます。やれ筋トレだ、特訓だ、修行だとバシバシ鍛えるだけではなく、たまには気を抜き、脱力…誰でも充電タイムが必要ですよね。体を労わり、心を潤すことによって自発的治癒力が…身に付きます。フォーカスしながら、心身共に休息を与えると、そうすることによって免疫力を強め、集中力を高めます。

スティーブ”・ジョブズの影響か、瞑想とは学問的だけでないあらゆる能力発揮に結びつき、知能を高めることで知られてます。ここシリコンバレーだからこそ…インド、中国、エジプトとかあらゆる先人の知恵で知れ渡る文化からの方々が集中している地なので、よけい日本文化独特の良さ、素晴らしさを織り込んだ古代から伝わる日本独特のアニミズムみたいなセンスと”奥ゆかしさ"?をヨガを通してできれば伝えられたらなどと思いながら試行錯誤かも…
お気に入りヨギニリーディング_b0223575_13485830.jpg


このクラス後、どのポーズが一番好きだったと感想を聞いてみたら…これ、これ。
最初に極めたカッコイイ英雄のポーズとか勇ましい答えを期待していたので、えっ?ちょっと意外。
何故と聞いてみたら…う~ん、体が軽くなり、ぽっかり浮いているみたいで居心地よかったから…あ~自分も童心に戻って思い出したのです、あのぷかぷか流れに任せ浮いている居心地良さですよね。もう何もかも安心して任せたよ~といったSECUREな、確実に安全なフィーリングですよね。そういった完全な安心感てなかなか保てない社会に置かれ、つねに生存競争的なプレッシャーを抱えているのかも。そこでファイト精神で燃える根性ある子もいれば、もっと繊細なお子さんも居る訳です。どちらも将来必要とされる有望なプロミス、ホープなのですよね。

そうなのです。ちょっとした工夫を凝らしたヨガクラス、ワンセションんだけでも絶えず護衛で閉ざされていた心の扉が素直に開き、これまでシャットアウトされていた光がサッと隅々まで届きわたるのですよね。又無心の笑顔が宿るように…色々な面で復活するようなヨガで我々本来のエッセンスをRESTOREしてもらいたいものです。だからリストラテイブヨガが好きなのです。どんな状況に置かれても、本来のジョイフルな自分を取り戻せるから…
by Ananda-Balasana | 2015-11-25 14:00 | Yoga & Health
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧