日本人に生まれてきて良かったと思う?
2015年にも開催されるのでしょうか?
b0223575_16484648.jpg


久しぶりの投稿です。結局ブログとは人様のお役に立たなければ自己満足の世界、それも公共の場でとなるともっと絞らねばと思ったりの近頃でした。又実際にヨガを教えるとライテイングに当てる時間が~そして結局人様の御世話をすることなので…かなりエネジーが吸いとられるようなのでセルくケアにも念を入れ(笑)。その限られたエネジーと時間でこの頃やっと勝手な偏見かものブログ内容が見えてきました… 

勿論アメリカで流行っている事、アメリカの生活や教育、子育て情報、アメリカでも手に入れられるおせち料理や年越しそばの美味しいところなど、ローカルな日本人に役立つ情報などネタは多彩なのですが、きっと口コミやSNSなどで十分入ってくる情報かと。それにもっともっと素敵なブログもありますし~(リンクをご覧くださいね:)何か営業・セールスや勧誘するニーズも理由もないし…う~ん、もうブログを辞めるのも潮時かなとか…

ただこの頃に気付きなのですが…ネットなどでもエラー多し、間違った和英訳などを見て…ここのところ他のパワフルなアジア諸国が勢力を結合する中、そして北朝鮮、中国、ソ連といったかならずしもフレンドリーと言いかねる時には匹敵視線…パワフルな隣国をもつ母国… 海外から見てるとちょっと心配。結局日本人にとって最終的に護衛の面でも大事なのは国際社会で理解され、信頼を得て、尊敬も得て、良い意味で(お人よしだからではなく、リスペクトされ)好かれることではないかと思うのです。それが一番の交友法で世界平和に結びつくといったら大げさなのですが…勿論外交官の方々が十分ご活躍されているのですが(深々礼)、ただの一般住民からの視線でごく普通のアメリカ人に知ってもらいたいではないですか?日本ってこういう国で、例えばこういった本が何故ベストセラーで、国内ではこういったアーテイストが注目されているんだよって教えてあげたいではないですか?アメリカで教養がある方や特別に日本びいきな方々から好感度アップを得るのは容易くても、少なからず、中では反感をもったり、ハッキリ嫌いだったり、日常的に日本なんて国はあまり知らないし、知りたくもないし、どうでもいいと思っている方々も実は結構いるわけです。そして一般の方々の間では日本に関してはかなり誤解も多いようなので(いまだにかなり教養無い人かもですが、以外に日本が中国の一部と思っている人とか~恐ろしい無知さには…汗)、機会があるごとに日本のいいところをアピールしていきます!

もっともっと日本っていう国がいかにスペシャル(我らだけの間でも自覚し、世界の皆から)であること、素晴らしい島国であること、魅力的な日本人を紹介していこうと思います。誰にも頼まれてないのですが(笑)日本と日本人PRを趣旨としていこうと心に決めました!結局海外側から日本の事に注目し、日本のあれこれを輸入し、取り入れる姿勢をいうのは…車、車部品などハードウェアで色々ありますが、これからはもっともっとソフトウェアでしょうか?日本のアニメやゲームソフトがフォローさるように、東洋人って、日本人って何考えているかわからない~などと批判されないよう、ソフトウェアでアピール。日本では当たり前がかえって、海外ではユニークだったりで、これが”クールジャパン”でも紹介されてますね。日本のその他の”SUGOI"と思える方やそういった方々の作品など機会があれば細々ながら(勝手に、笑)紹介していきたいものです。

このような意識のせいか、この頃英語版ブログ宛の投稿が増え…こちらが下火ですね。英語版では日本独特の現代アーテイストなどをアップしていきたいと思います。勿論流行の先端を走るような人、物、作品でなく、日本の誇りと言えば大げさかもしれませんが、ホント、代表するような物つくりや作品など…又は日常のポップアート、歌謡曲・JPoPはもう伝わってますね、十分。是非ごくフツーのアメリカ人の方々に知ってほしい、日本人として日本に生まれて良かったとか、海外の日本人で良かったなど誇りの思いをかきたてるような”何か”があれば、そういった事を伝えたいと思います。世界からの目線で日本は自然資源もろくにないどうでもいい国ではなく、日本人そのものが自然資源で素晴らしい文化と歴史を持つ誇り高い人々なのですよね。(美徳とされる謙遜や謙虚の慎ましい心はどうなったのでしょうか?矛盾とは言わないでくださいませ。笑)

皆様のお力を貸していただけたらより面白く伝えていけますので…、これこれ!っていった”何か”があれば、どうぞプライベートメールでご紹介くださいませね。

b0223575_1656309.jpg

アメリカの地で胡麻をすり鉢でするといった基本中基本の工程を一から教え(フードプロだったり、もう出来上がった市販で間に合わせてました~私…もう香りからして違いますね。それは、それは香ばしい香りが漂います~)、そういった体験を通して精進料理を紹介される棚橋俊夫氏!シリコンバレーではグーグル本社やスタンフォード大学にまで招待され、日本料理の神髄を紹介されたそうです。まさに”クールジャパニーズフード”のアンバサダーではないですか?わざわざすり鉢と日本の真の調味料を担いでらしたそうです~リスペクト一言。

肝心のゴマすりですが、実際に禅寺で修行されたそうで、まずは姿勢、そして呼吸…呼吸法となるとヨーガの世界、または禅瞑想の世界なのですが…さすが日本料理の原点とまで謳われる精進料理は深いです。そしてリアルなスローフード…美味しいお料理とは、やはり手間と時間が思いっきりかかるものなのだと再確認。

b0223575_1003877.jpg

やはり手間をかけて作ったゴマ豆腐は格別です。先生のおっしゃる”本物”の調味料、この場合、日本からわざわざ持ってらした天然醸造・無添加の、古式製法を頑なに守った丸大豆醤油と頂くとさらに違います。素直に美味しい!そして体に優しい、いい物を食べているといった自覚が余計、頂かせていただいているのだ、生かされているのだみたいな深い感謝の気持ちに繋がり…実にありがたく頂かせていただきました。

b0223575_1011967.jpg


b0223575_9494595.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-12-28 16:47 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/23936929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ハッピーアワーではなくここら..
at 2018-11-30 10:32
さすが大学キャンパス前、コー..
at 2018-11-30 10:16
ブログジャンル
海外生活
美容・健康