人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ
もう世界的に広まっている流派ですが、やはりファウンダー・創立者のカリズマは相当なもので、不思議なエネルギーが伝わってきます…数時間寄っただけなのですが…(通えるものなら通いたいです~)この波動は…やはりニューヨーカースタイルだから?
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ_b0223575_319996.jpg
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ_b0223575_3181482.jpg

数部屋ある中の広間的なスタジオは程よく広いです。
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ_b0223575_3171679.jpg

こんなところで、おにぎりに巡りあうなんて…嬉しいやら、戸惑うやら…
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ_b0223575_320615.jpg

オシャレなファッションで…さすがニューヨーカースタイル。
ニューヨーク発祥流派といえば、ここ!New York ヨガスタジオ_b0223575_3362297.jpg


巡礼の旅ではないのですが…このスタジオには拝みに行くような心持で出向く”ジィヴァ”と名乗るヨギが多いそう。さすが大都会ニューヨーク…そして又世界的権威のヨガスクール。一時間おきにひっきりなしクラスがあるようなスケジュール構成はきっと巡礼の旅に世界中からやってきたヨギが研修に訪れるせいでしょうか…マットもレンタルなので飛び込み可能…予約の必要はよほどの人気インストラクターのクラスがラッシュタイムでないかぎり必要なし。カフェーにはやはり念願が叶ったといった夢見る目つきのヨギが寄っていく。感動で目を輝かせ、メニューを見入ったり…このスタイルのヨガを習うヨギなら憧れの場ですものね。メニューはカリフォルニアからだとごく普通と言うか、バークレーやサンタクルーズの学生町のヘルシーカフェを思い浮かべさせえるようなメニューで完全にヴィーガン。ただし時代の先端を走ったヴィーガン主義を伺われるタイムスリップ感がかえって現代風なのかも。この頃流行ってるヴィーガン食ですが、彼らは80年代から…もう30年以上前からヴィーガン主義を通してきているので…実は彼らみたいな方々の影響で今日のアメリカのヴィーガン文化があるのでしょうか。オーナーお二人の、たとえどんな生命も絶たないといった固い意志やヨガの神髄をうかがわせるスタジオ全体の雰囲気は、いたって気取らない、フレンドリーな物腰。

ところで思いがけなく、こんなところで梅干しおにぎりに出会うとは~感激!でも冷蔵ケースに入ったカチカチブラックライスボール…一個しかないので、もしや人気で一個だけの売れ残りのせいかしら…アメリカ人は本来その日のうちに食べきらないといけないといったことがわからないのでしょうか。寿司でも普通のスーパーのものはとても食べられる代物ではありません。でも一般に受け入れられているといったところでは感動しますがもっと美味しいはずなのに、カチカチライスでは弱りますね~実はもっともっと美味しい物であることを知ってもらいたいものです。おにぎりはやはり日系でないと思ったりして…そこで思い浮かべるのはずっとずっとベターなOnigilly、オニギリ~なら日本人オーナーなのでお味は信用できます。まっ、勿論我々日本人なら自家製がベストですが海外で紹介する日本のカンフォートフード(ソウルフードとかおふくろの味…子供の頃から頂いたシンプルなホームメードな食べ物…)だからこそ、やはり日本人が食べても十分美味しいクオリティーであってほしいですよね。

あ~急に美味しいおにぎり、オムスビ…無性に食べたくなりました。お味噌汁と一緒に…素朴な粗食が一番この体が求めている気がします。やはり私って日本人ですね。旅行中は徹底的にその土地の郷土料理と言うか、この土地で知られる食を楽しむ方針なので、胃腸も疲れ、ごくフツーの家庭的な日本食に飢えているのでしょう。

でもこの日本食飢えをヨガプラクティスでふっきりました。凄い先生が指導したクラスで…さすがこの流派の発祥地。

そして今晩はニューヨークで有名なニューヨークスタイルピザハウスの予定…御存知でしたか?ニューヨークのピザとは同じアメリカでも、他州、例えばシカゴやカリフォルニアのピザとは違うのですよね。多分昔からイタリアン移民の縄張りが強く、ピザはアメリカでもニューヨークが本場とされてます~特徴はクラストの薄さと微妙な食感なのですが~その他の生地と同じ理由で水(硬度の違いなど)と粉(生産地の違い)の差のため歯ごたえはウェストコーストではなかなか真似できないと言われてます。じきにご紹介しますね。

ちなみにこのWOW先生とは?ジェファリー先生はヤングなスーパースター!

Jeffrey Villanueva講師実は実際受けたクラスはキッズフレンドリーで、彼はロングヘア―ぱらぱら~全然謙遜的でフツーの生徒のレベルにあった、極端ではなく、程よいクラスだったのですが、クラス外ではやはりこんな匠だったのですね。彼のUTUBEの動画でいかにヨガを極めている方か悟り、今更感心しつつ…若いっていいな~腕力に溢れる男性特有なパワフルポーズの次々…あの7thアベニューの雑音の中での集中力…と極めつけるパワー…すっご、リスペクト!

教える彼はソフトタッチ…まだまだ若くて、優しくて…目がキラキラ輝く好青年でした~ボーイズの逆立ちでは苦笑しながら手を貸してくださり…ナイスメンター風。多分彼のレベルではレギュラークラスはただ幼稚園を教えるお兄さん的な物腰のアプローチ。全く違うスタイルですが、若い時ならでこそ、これほどの集中力を目指せたら…かなりの自信がつきますね。女性とは全く違う、アクロバティックな動きでまるで空中に浮いているような錯覚をしてしまいます。彼を見ていると…ホント、浮いているというか、飛んでいるのですね、すっごい操縦力でコントロールしながらの鍛えられたパワー…ふ~

ニューヨーク発祥のヨガと言えば、ここがこの流派の誕生地ですので、お勧めです。レベル別になっていますし、全くやったこともないお子さんでも大丈夫な先生だったので…ファミリーフレンドリーでやはりアーティストやミュージシャンタイプに好まれるスタイルだけにミュージックが素敵でした。勿論ハイレベルになると本格的ですが、誰でもカジュアルにできるクラスが豊富なようで思ったより敷居が低くホッとしたりして…やはり旅先ではエネルギー管理をしっかりしないと…常にハイテンションでひしめいているようなここでサバイバルしなければならないマンハッタン族にとって憩のサンクチュアリなのですね。わかるような気がします。兎に角、オシャレな上、外の騒音から逃れほっとするような居心地良い所でポジティブな波音に包まれたスタジオ内は癒される中刺激的でもあるといった不思議な空間でした。ヨガがお好きな方でニューヨーク観光をされるのであれば一度は体験クラスに挑みたいメージャーなスタジオの一つではないかと思います。
by Ananda-Balasana | 2014-07-12 03:32 | Yoga & Health
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧