注目のダイバージェント解禁!
061.gif昨晩ダイバージェント解禁オープニングナイト、観てきました。テイーンや小学高学年生の間で爆発的人気の小説の映画化なので、あ~興味ないけどお付き合いに…と思って多少渋々だった私。それが、この映画結構いけます。うわ~これだけのテイーンのこちらでいう "YA" = ヤングアドルトに囲まれたのは久しぶりで、ムンムンしたもの凄いエネルギーに呑まれました。少々ホルモン減少気味(女性なら気になるエストロゲン…)かの不調に効きそうなエネルギーの波音…ヨガと相乗効果でのりのり、その場のヤングホルモンで充満されたかのような空気を吸うだけでホルモン分泌度アップで、プラーナ減弱改善できるかと浅はかな錯覚に陥るほど…はい、かなり浅はかですね。

青春まっさだかの若者って多少愚かであっても、あのピュアの夢一杯で理想的な情熱や大人でもない、子供でもない彼らの世代独特なインテリジェンスや…そしてまだ純粋で美しく…眩しく(えとー、映画館内暗いんですけど~)羨ましいかぎりでした。

映画鑑賞としんみりしたものではなく、金曜日の晩だったせいもあり(長蛇の列の覚悟でオープニングナイトに来るようなファンですものね)、余計盛り上がっていたのか、やっと期待に答えてのロマンスシーンではパチパチと拍手喝采…悪党出現では野次が飛び、ビビるシーンでは皆で悲鳴が飛び交い、テオ・ジェームズ(29)が上着を脱ぎ上体裸体シーンでは、あの例の口笛後、”HE'S HOT!"と歓声が男性声…一瞬どよみ皆爆笑。お隣のヤングなレデイーズはひそひそ声だったり、テンション高まったり、のけぞって笑ったりで…ついつられてしまうではないですか~ でも一目置かれたテオ様…にはもう相当なアテンションが集中されてました。その場の女子のハートを掴み、こちらはサンフランシスコの近辺でもあるので、男子も彼の亡きジェームスデイーンやジョージ*クルーニーに比べられるイケメンチャームの虜でしょうか~053.gif

さて、テオ様のお相手役のパワフルで血と汗まみれの訓練後より”STRONG/強い”インパククトを与えるヒロインを演じる彼女はだれ?抜擢された女優は若手注目株シャイリーン・ウッドリー(22)、彼女は15才の頃、脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)の診断を受け、高校時代は胴体にギブスをはめた治療生活を自らチャレンジした経験を持つ、オーガニック食、飲水などでの拘りでも知られる、かなり極めたネイチャーガール:

Despite the inconvenience and discomfort -- “It’s like braces in your mouth. You go in and get it tightened and it hurts for a while” -- Woodley knew that left untreated, scoliosis can lead to serious medical troubles, including back pain, deformity, fatigue, and, in severe cases, problems with heart and lung function.

無論不便で不快で辛かったそう。でも彼女はこう語る:”歯並びの矯正みたいなもので、定期的の調整でよりきつく(ギプスを)締め付けられ、その都度に痛みが伴ったわ。” でも彼女はもし至急治療に挑まなければ後に齢を重ねるにつれ、もっと深刻な体のトラブルが待ち受ける可能性があると知らされ早期治療のニーズを理解していた。軽いうちに背骨の歪みを矯正しなければ*、後には腰痛や背骨全体の痛み、背骨の奇形・変形の進行、そういった体のストレスに伴う疲労…そしてもっとエスカレートし深刻化すれば、心臓と肺機能にも負担がかかるリスクを配慮し早めに治療開始したのであった。

(*御存知、中枢神経系 (ちゅうすうしんけいけい)は脊髄を走っているので、歪みは要注意です。歪みが確か?40度超えると神経痛などにも悩まされるケースが多く、中では手術候補になってしまいますのでアラインメント重視するアイアンガーヨガなどの効果は期待できそうです。詳しくはちゃんと医者と相談されて早めに進行・悪化回避法や痛みを和らげる治療法をプログラムすると安心ですね。)


さて、脊柱側湾症から立ち直った、この若きアイドルの健康法とは?背骨アフターケアメンテの面からだけではなく、ホールヘルス、心身ともの健全メンテのためと報道されて注目を浴びているのが…彼女が励む

ヨガ…

ですよね。やっぱり。ヨガが大好きだそうです。体の歪みを徹底的に克服するには日頃のヨガ… あれほどの気迫アクションシーンをきめるようになるここまでに、かなりの根気と努力が舞台裏には秘められているわけです。
ヤングアドルトを魅了する才能を持つうわべの美人だけではなさそう。やはり芯の強さが明らかなのにちょっとカヨワイ表情も見せる思いがけない面が魅力的。パワフルでありながらフェミニンで聡明…タフでありながら、たまらなく可愛くもあるそう…そっかー陽と陰の要素を両方持つ彼女の人気…納得できます。やっぱりヨギニですものね。

日本版のこの映画のトレーラーはこんな感じです。原作は全米で累計400万部を売上げ、さらにその数を伸ばしている同名のメガヒット小説シリーズ、”ダイバージェント”。ヤングアドルト向けサイエンスフィクションなのですが英和を手掛けた翻訳者を讃えます。英語でもこの小説に詰まった熟語がまるでSAT試験(大学入試スタンダートテスト)の問題ででてくるレベルかもねと冗談ですが…どこかの記事に載ってました。どうでしょ…確かにERUDITEかも。


この話題作ダイバージャントの日本公開は7月になるそうですね。あの台本を訳して字幕にするのってかなりの難題のような気がしますが…時折全く意味が間違っているどころか、正反対に訳された字幕がユーチューブなどで見かけますが、これだけの大作なら正確な作品かと…期待をよせられますよね。又アクションシーンが多いので字幕が多少ずれてどうであれ、一応意味は通るような気がします。それとも吹き替え?声優は何方でしょう?興味津々。

ヤングアドルト数人聞いてみましたが、彼らによると映画のもとずく実際の原本の方がずっと面白いそうで、映画とは違う面が数点挙げられるそうです。

”Books have more details and longer, whereas the movie was not as good. You should read the book."
原本の方がもっと詳しくってストリーラインが長くって面白かったよ。映画よりずっと。読んでみたら?

とのことでした。
オォー、鋭い洞察力…小学生の映画評論家が一番きついかも…彼らにとってフォー = テオ様のルックス(浅はかなYAと大人はイチコロらしき)なんてどうでもいいのです。フォーとトリッスのロマンスシーンも照れくさいのか気まり悪そうな表情で画面を観たりして…
彼らの意見って無邪気で可愛いの~映画がもとずく原作の方がお薦めだそうです。映画を、その映画が基ずく原本と比較して理論するのも楽しいものです。しかし、それには原本読まなくてはならないので、益々ブログの更新が遅れていく一方です~ (そしてあの~ビジュアルを心がける約束はどうなったのでしょうね014.gif写真ダウンロードしポストせねば…)

ところでこちらではかなりヒッピー的と騒がれてますが、シャイリーンってちょっと神道的…前世は日本人だったのでは?それも大和時代の女神だったとか?
最近報道されたインタビューでの、このコメントにはたまげませんか?

“My religion is the Earth, man. I believe in trees.”
私の宗教は地球なの。そう、(尊い神}木を信じるわ。はっ?(えー???近代神様仏様御釈迦様観音様キリスト・イエズス様信者からしてみれば、信仰が全く意味不明のネイチャーガールがハリウッドスター?)


でも何となく日本人だったりアメリカ先住民風だったりすると彼女のトークが受けるのは今の世代の心境に通いあった何かがあるのですね。もうヒッピートークにすぎなくなく、太古から繋がっている我々一つの意識、ワンネスです。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-03-23 04:12 | Beautiful People | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/22313705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
プライベートレッスン < グ..
at 2018-06-24 10:51
軸をしっかり、ぶれないための..
at 2018-06-22 13:09
ブログジャンル
海外生活
美容・健康