人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セレブシェフはヨギに違いない…
窓の外の景色は秋の高く澄み渡った空…なのでクリスマス関連の話で気をせかしてスミマセン。冬のナパワインカントリーの風物の一つらしく。フーデイービッグイベントだそうで…(Foodie”フーディ”とは、料理に関心が深い人、食通を意味します。つまり、この私ではない方々の世界なのですが~)
何故か情報として入ってきてしまうのでシェアリングしてます。(あの~、ビデオは画面左下の矢印をクリックしたらスタートします…)

069.gif

このクリスマスイベント凄すぎます…ウワオ…
ここで紹介されるシェフは皆ミシェリン星をゲットされた
ライジングスターシェフではないですか~多分お料理人のプロを目指している方やワインの勉強をされておられる方々などにはお薦めですが、シロトの私はただただ
瞑想的(?)に見てました~
(でも蜂の死骸は干しても死骸では?ィイー、ちょっと~感覚的にそれだけはご堪忍を~とは思ったものの、日本人アジの干物ってアメリカ人に抵抗ないのでしょうか…魚と蜂の違いは大きい。でも彼らにとってはどっちも干物カタゴリ―~でもやはりいくら蜂でも昆虫は昆虫…蜂の干物がお皿にあしらってあったら?アメリカ人は蜂蜜菓子とのペアリングを可愛いとでも思うのでしょうか?んー、複雑な心境…本音としてはイヤかも)

美食家(粗食化であり)でもワイン通でもないのですが、この次元になると、”食”だけではなく、もう”美”、芸術と生きる喜びの”一期一会”の心ですね。

世界的に有名なセレブシェフに交じって (ビデオ6:40分経過後点から紹介されます。)ロスからは小野寺氏(アメリカンドリームを達成された方としてご地元でプロフィールが取り上げられてますね)…ご自分の作品である210の器をこのイベントに持ち込むとは…感嘆をあげるゲストの表情が想像つきます。彼はロスでの大成功を収めた(星の数ほどあるそうなアメリカのSUSHIワールドの中、ミシェリン1星とは驚き…SUSHIがいかに海外で人気か分かりますね。)彼のレストラン、モリスシをいつかトライしたいなと、このブログを読み思ったものの、そのMORI SUSHIを手放し、今は陶芸家としてご活躍されておられるそうです。又物作りも徹底し、田植えからの工程時点からエンドユーザーながらお米生産のプロセスに加わり、その上、彼の情熱を注いだ"Passion"とも言える陶芸の腕をつねに極める修行中でおられ…今度出没される時には、ご自分が育てたお米の食材ベースから、ご自分の手で焼いたお皿でお造りを盛り、創作料理を飾るそう…だそうで、物凄い職人(アーテイストでいらっしゃる)の拘りを感じます。彼に対してもウワオォ~と敬意を示したいかぎりです。でも実際の彼も、豪勢な食は学びの視点からでらしく、彼ご本人自身の食生活は至って粗食でおられるような質素なイメージが…

このクリスマスイベントからの利益の一部はNPO Share Our Strengthといったアメリカ社会から子供の飢饉を失す運動に寄付されるそうです。アメリカで子供が餓えるなんて?まさかとお思いかもしれませんが、HPを見てショック。アメリカで年間1,600万人以上の子供たちがお腹を空かせ、かなり頻繁に餓えを体験しているそう。更に5人に1人の割合で食不足で辛い思いを日々送るといった統計。18歳未満の人口22%が貧困の家庭で経済面でかなり厳しい中に置かれているといった統計結果が…発展途上国ではなく、この先進国アメリカでこの統計とは…貧富の差がここ数年の不況で余計大きくなってしまった状況を描いてます。ハイエンドササエティーのリッチな方々がこういったNPOに寄付するのは当たり前というか、それなしでは、普通の良心を持つ人間なら後ろめたくこんな御馳走口にできないではないですか。でも別の視点から捉えると、アートの世界なので最高の味と美を追求される、もしかして世界的ランキングレベルの料理の鉄人さん達をサポートするのは地域の経済発展にも繋がるので素晴らしいことなのですね。

***

北カリフォルニアにおいでなら、ナパブドウ畑+ワイナリーツアー(ヨガスタジオツアーナビなら自信があるのですがワインとなるとかなり無知なのでこちらは勉強になりました。)、お薦めです。
by Ananda-Balasana | 2013-10-16 02:03 | Beautiful People
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧