Maty Ezraty! マティ エズラティ ワークショップ
b0223575_6534267.jpg
b0223575_6494360.jpg



アメリカで20 +のスタジオを展開する有名老舗スタジオ、ヨガワークスの一号店創立者。時代の先端を走り、後輩たちのためにヨガスタジオのコンセプトを築き上げた名講師です。ロスでの一号店ヨガワークスを80 年代に設立し、当スタジオで、その時分珍しい、インストラクター育成カリキュラムプログラムをパートナーヨギ、チャック*ミラーと提案、作成し、ヨガ本場のインドから名講師を招いては、アメリカの地での真のヨガの普及に努めた功績は認められてます。彼女のおかげで今日のアメリカの地で息継ぎヨガがあるとまで言われても間違いではないでしょう。今日に及ぶモダン、パワー、アスレチックヨガの火付け役を努めたと知られるマッテイなのですが、物腰がすごく謙虚。当スタジオスクールのリード講師をつとめ、今日活躍する数々のセレブインストラクターを生み出したのですが~彼女自身、アシュタンガとアイアンガーを土台とした的確な指導、世界的に尊敬されるベテラン講師のマテイーですが、非常に謙虚なお方でロス特有なハリウッドやディズニーなどクリエイティブ土地柄で見る見栄っぽさやスノッブな感じを与えない好印象…もう大勢列を作ってスタジオオープンを待つワークショップの開始時間、その人混みの中をひょこと現れる小柄の妖精マザーのオーラ…地味なまったく飾りけがない、ブラックとブラウンに身を包み、余計な脂肪はまったくついていない鍛えられたボディー、化粧っけなく顔には吸付けられる大きな澄んだ目、その瞳は深く慈悲に満ち、喜びに満ちている。そう、まるで森の大木に住み着いていた妖精がちょっと我らの世界に舞降りてきたって感じのイメージ。可憐なお方で、お歳は50代なのでしょうが、それこそ、50ってただのナンバーさ、50ってニュー30(彼女の場合20代の子より健康的かも!)じゃないの?とか、こちらでよく聞く中年の強がりが強がりではなく、すんなり当てはまります。やっぱりあそこまでヨガを極める方はGRACEFULに歳をとっていくのですねと納得。

アームバランスのクラスでは、サポート用にプロップスを使い、力任せや勢いだけに頼らない、正しいメソッド紹介:腕や手首、肩の位置や力のかけ方を徹底的に練習し、ステップバイステップ、的確な指示を受けながら、ハンドスタンドなどに無理なく挑んでいきます。できないポーズに直面しても、あせらず、心の余裕をつねに保ち、体と常に相談し、マイペースを勧めるマティ先生。結局エゴを捨て、超難関ポーズに関しては、熟れた果実を木枝からもぎりとるように、熟していない果実はそっとしておいて、食べごろを待ちながらプラクティスを重ねるのが大事とのこと。ユーモアセンスも溢れる、インストラクターの先生のその又上をいく草分け講師。まさに師匠といったらいいのか…アメリカヨガ界での元祖、大御所なのですが、いたって謙虚で…彼女自身が驚いているご様子…ヨガがこんなにポピュラーになっちゃってと当惑気味?…やはりロスで”ヨガ?何それ?インドからですって?気味ワルー”みたいな時代に草分け的存在のスタジオを開き、20年近く個人運営し、今日活躍する名講師を生み出した彼女…力強い澄んだ声が響き渡り、本物のヨギニに皆敬意を…スタジオの空間に独特な波動が感じ取れました。それぞれの学びの姿勢が実に新鮮…に映ります。

インストラクターであれば、より良いティーチャーを目指すなら、彼女から教わるチャンスがあれば受講するべしといった感想です。実際東洋の禅学を神髄に、ヨガ本場インドやインドからの偉大なヨギから伝授されたヨガを教える、数少ないファーストジェネレーションの西洋からのインストラクターではないのでしょうか。来月は東京で集中ワークショップだそうで、ヨガに惹かれる方なら、機会があれば絶対受講されたら良いのではないかと思います。もうきっと一生働かなくても良いほどの成功を納めたお方ですが、又このように教えに戻るとは、きっと心からヨガが、そして、教えることがお好きなのですね。彼女の北カリフォルニアのワークショップはあるスタジオの大部屋のフロアリングをマットで一面かくすといった、多分100人ぐらい習いにつめかけてました。もの凄い講師から教わる稀な絶好のチャンスと聞きつけて、駆けつけた生徒さんが(フィットネスクラブで見かけるヨガインストラクターやスタジオのインストラクターなどあれっ?見覚えがあるインストラクターさんも多く、スタジオオーナー自身がしきりに写真を撮ってらして)…敬意をはらい、羨望の表情で真剣に彼女の教えに耳を傾けていて、もうその熱意ムンムンの中にいるだけで光栄でした。

彼女のワークショップを通して習ったことがもう役に立ってます。最後の締めくくりにおっしゃたお言葉がいまだに忘れません。

マテイー先生、貴重なご伝授を授かり光栄でした。サンキュー!

So thrilled to learn from such a revered teacher...

こちらでレッスンを体験されたい場合、それに関する手配や通訳サービスが必要でしたら、お気軽に連絡くださいませね。結構ヨガはヨガ世界は一つ~だから通訳など要らないと思うかもしれませんが、結局ランゲージ、言葉の誤解一つで全く違った体験になってしまうので…お気をつけください。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2013-04-25 10:40 | Yoga & Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/20336687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ハッピーアワーではなくここら..
at 2018-11-30 10:32
さすが大学キャンパス前、コー..
at 2018-11-30 10:16
ブログジャンル
海外生活
美容・健康