べーク、クラフトセール
b0223575_2561432.jpg


ピアノの先生の手作りキウィージャム、あるご器用なお母様方が焼いた子供にうけるアンパンマン、アーモンドナッツが香ばしいクッキーバーなどホームメイドのお菓子は懐かしいお味でずらっと並んだ品揃えが嬉しい。
b0223575_1531579.jpg


b0223575_37587.jpg


*******ところでちょっとパンのお話***************

日本の食パンですが、ローカルのホームベーカリーのパン(写真左)と日本からの支社でカリフォルニアに数店舗を持つ日系パン屋の食パン(写真右)のスライス一切れずつ。これは私的の好みですが、あまりやわらかすぎるのではなく、もちもち感があり、しっかりパンの皮が厚く焼けているのが好み。ホームベーカリーの一切れスライスより日系パン屋のパンの皮の方が厚く、しっかり焼かれ、パンの生地も、もっと好み。ソフトながら噛み心地良いCHEWYもちもちの弾力あり~と風味良し。その上ローカルのホームベーカリーの食パンに比べるとお値段も半値なのも嬉しい~でもこれは好みなので、どちらが良いといった品比べではありません。

b0223575_14562748.jpg


きっと日本は高齢化社会のせいか、歯の健康に支障をお持ちの方も多く、母好みのかなり柔らかめのパンが根強く支持されているようです。私的にはそういった祖母(あの頃の入歯のせいで)、母がくちゃくちゃと食パンを頂いていた光景を目にしてきたせいか、得に意識をしてるつもりではないのですが、かなりしっかりした皮が厚く香ばしいカントリー風のパンが好きになりました。又幼い頃歯の矯正で皮の厚いパンなどもっとのほか、ソフトばっかり。ここ数年、多分齢をとってからではもう味わえなくなるようなカントリー風パンをかじってます。カントリーパンはまったく余計な物が入ってなく、オールナチュラルなため、一日以内に食べないと、もう翌日はカチン、カチン。バークレーの有名なチーズボードのパンなど翌日はそうよく言えば、クルトン、ホントを言えば、もう石。食べたものではありません。食べごろは一日以内と限られます。焼きたてがベストなので…忙しい現代人のライフスタイルには合わないかもしれません。

そうなのです~頭の中でどうせある齢になったらやわらかいパンしか食べられなくなるしと思うと歯ごたえあるものが特に好きになりました。カントリー風パンの皮が特に大好きです。カントリ風=堅いのではありませ~ん。モチモチで、さらにさくっとした、ソフトパリパリ、中身はふわっと軽いながらしっとり、派。私的には、味わい深い、パンの皮がものすごく香ばしい食べごたえある食パン(パンの耳が大好きで食パンでは先っちょのはじっこの皮が反面付いているのをトーストし、バター、マーマレード塗るのが未だに好き)フランスパンも皮が香ばしいので好きです。お友達から聞く話、パンの栄養素とはパンの皮に集中、濃く凝縮されているそうなので、捨てる方がおられると聞きましたが、もったいない~パンの耳・皮に栄養素が一杯つまっているそうですよ。パンの耳、パンの皮の方が好きなので、その反対の方とご一緒したらちょうどいいのかも。

以前その話をしたら、アメリカ人のパン作り名人がタコのようなフランスパンを焼いてくださいました。わかります?8本の足(手?なんていうの?)のタコちゃん型のフランスパン。噛みごたえがしっかりの皮ばっかりですっごく嬉しかったです。

写真は自家製のサワードープレッド。最終的にはダッチオープンといった釜の中で皮に焦げ目をつけ、オープンの中で焼くため、ちょっとスチームで蒸す工程があり、それまたCHEWY/もちもちとベーグルの焼き方と少し似ています。そのせいで、焼きたてのかりかり、さくさくの皮の中に封じられたちょっぴりサワーな餅モチ生地のパンにバターをつけていただくと。。。幸せ~一度こういった皮バリバリの焼きたてパンをかみかみしめる美味しさを知ると、綿のようにふわふわが命の食パンだけでは物足りなくなるようです。一世代前の懐かしさが加わるのでそれなりに、それも美味しいのですが。。。まあ歯が故障だらけになる時まで待ちます。

b0223575_1584519.jpg


お子さんが幼い時期は得にふわふわのやわらかいパンは好まれますが、国語の教科書にのってませんでしたっけ?咀嚼力、あごの働きは脳の働きをいっそう活性化させ、育ち盛りのお子さんには顎の運動っていいそうですよ~あるお母様が絶対パンの耳をとらずのサンドイッチを食べさせると聞いた時は、なにもそこまでと思いましたが、でもよく考えればホームメードカントリブレッドやフランスパンみたいなパンの皮が命みたいな美味しいパンならその方が断然美味しいですものね。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2012-05-05 15:10 | Eats  | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/18243602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ハッピーアワーではなくここら..
at 2018-11-30 10:32
さすが大学キャンパス前、コー..
at 2018-11-30 10:16
ブログジャンル
海外生活
美容・健康