男の子、女の子、BOYS & GIRLS ROCK !
日頃はそんなに日本のロックミュージック好きではないのですが、この歌だけはかなり好きです。アニメくらげ姫のエンドソングだそうで、海月好きな、おたくの女の子が女装を趣味とする美少女・男の子の手によって変身を遂げていくといったシンデレラ?ストーリーだそうでスイートなまさに少女マンガ*ならでのお話です~Jellyfish Princessのお話。それにしてもサンボマスターのビデオかわいいです。

*訂正:”少女”マンガではけっしてなく、高校生アップ・レディース対象でした。幼稚な夢と(these ”adult" girls never grew up past high schoolと褒められているのか、けなされているのか、わからない海外コメントどうり)しょうがない笑い...いっぱい詰まってます~

http://www.youtube.com/watch?v=QBYDI3T6O3w&feature=related
特に歌詞で、 ”男の子!女の子!”って呼びかけるパートが楽しくっていい!

歌詞も良いではないですか!自分に自信をもって、うのぼれるのではなく、”君のきれいにきずいておくれ”って、バラの花束をもって、YOU ARE BEAUTIFUL, YOU ARE ALL! 君はきれいだ、君が全てって言ってくれる人がいれば、う~ん、人生それこそバラ色...幸せです!見ていて本当に微笑ましいの~愉快なバンドですね、ホント。

気分がブルーな時はこういったロックンロールで年甲斐もなく、プリンセス気分にでもひたらないとなかなかやっていけないので~海月プリンセス?くらげ姫でも姫はひめ。いろいろあって近頃減る一方だった自信と気力を少しとりもどし、力を貸してもらえるパワーミュージックでしょうか。

リードボーカルの山口はイケ面でないので(失礼、気を悪くしないでください、でもかえってそこがいい、チャームポイントなのですよね)、余計それでもっと誠実そうで、まっすぐメッセージが伝わります。なによりすっごい情熱をもって歌うお方ですね。その山口が同じ福島県出身である松田晋二(THE BACK HORN)、渡辺俊美(TOKYO NO.1 SOUL SET)、箭内道彦と4人で『猪苗代湖ズ』を結成。 そして2011年、3月11日アフター、山口が在籍する猪苗代湖ズ名義で、福島県、もっとも大きな被害を受けた東日本大震災のチャリティーソングとして、オリジナル曲「I love you & I need you Fukushima」リリース。やっぱり気持ちがこもっています、メンバー全員福島出身であるからこそ。まったくの福島外、アウトサイダーでもジーンときます。彼の歌声。やっぱり心がこもっているのですよね、彼らの切実に故郷を思う気持ち。


さて、その故郷を思う気持ちですが、私たち日本国外、海外に住む日本人も2011年は3月11日の震災、津波、原発ショック以降から、日本人同士だけでなく、自分と日本との絆、日本と世界との絆、そういった世界の中の日本という国の一時不安定な立場など、危機にさらされた日本を応援しながらも、考え直したのではないでしょうか。国際社会の中の日本の立場とか地位。このたび世界の諸国との絆の大切さが見直されたような気がします。

世界中、特にアメリカからの援助を多く受け、やっぱり世界との絆を考えざる得なかった状況におかれたのではなかろうかと思われます。不況におかれたアメリカ経済。赤字の財政。世界経済低迷でお困りなのはアメリカ人だけでない中、アメリカ、そして世界各国から注目を浴び、そういった面でも、このビデオは日本への好感度をポジティブ方向に舵取るため大変役立つものだと思えます。やっぱり海外の日本人一人一人が日本の、いわえる"citizen diplomat"=市民外交官であり、日本との交友の絆の鍵を握っているのではないのでしょうか。オーバーかもしれませんが、アメリカ人にとっては、敵意とまでいかなくても、海外では日本なんてどうでもいいやーフィーリングを抱いている方も少なくないのですから、やっぱり好意をもってもらうためには、日常に接するごく普通の日本人の印象が良くなければ、ゆくゆく今後の日本のイメージのマイナスにならないよう気をつけたいです。海外における各日本人が日本といった国を日頃代表しているみたいで、やっぱり日頃の行動とか、マナーとか気をつけなければならないのだろうと感じるのは外国に住んでいるせいでしょう。挨拶、そして礼を忘れずといいますが、このビデオを通して恩を忘れない、礼の心を忘れない礼儀正しい日本人、被災地の皆様の真心こもったお礼のおかげで世界の日本人好感度アップ。

無知なものでどなたがアップされたビデオなのかわからないのですが、世界中から6万人以上の方々がVIEWされています。日本のための発信...ありがとうございました。それこそ、お礼をいわせてください。

http://www.youtube.com/watch?v=SS-sWdAQsYg&feature=share

たしか3月11日、ヨガスタジオでクラスを受けていた記憶があるのですが、アメリカ人のインストラクターが日本のために祈りを捧げましょうとレッスンオープンしたときはジ~ンときました。アメリカ人の性格、カルチャーがわからない日本人はよくアメリカ人がいかにでたらめで、ドライ(さっばりしすぎ)など文化的にその他いろいろな面で乏しい人間かもとか言いますが、一般的に価値観が合えば、気前が良く、ふところが深く、いろいろな文化とルーツを持つ人間が競い合うので、優れている方はやっぱり浮き上がるところでしょう。日本人が時には苦手とする自己主張などは欠かせないないので、まず自分を知り、つねに自分を磨き、自信を持って、自分の意見をはっきり述べないとやっていけないような気がします。 去年は私の敬意をはらうローカルブロガーの方が、もっと詳しく掲載されましたが、サンフランシスコ、シリコンバレー周辺でも、いろいろな規模でかなりの数の復興応援運動・チェリテーイベントがありました。皆様の日本を思う気持ちは本当にパワーフルです。今度は御返しに他国が困っている時は惜しまず、すぐ手をさしのべることができるほど強く元気に立ち直ってもらいたいです。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2012-01-02 14:41 | Beautiful People | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://anandababy.exblog.jp/tb/17542030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2012-01-11 11:34 x
先日は拙宅までおいでくださって、本当にありがとうございました!
そして、うわあ、私もこの歌、すごく好きです~。「海月姫」のマンガは数巻持っているのですが、この歌はぴったりかも。猪苗代湖ズで泣かせてくれた山口さんの歌、いつ聴いても元気を与えてくれますね。

震災を通して、世界の中での日本という国の位置づけがまた変わり、日本の人にとっても世界との距離がまた変わりましたね。おっしゃる通り、この辛い経験があるからこそ余計に、他の国々と手を携えていく道を着実に歩んでいってほしいです。

これからもおじゃまさせてくださいね! どうぞよろしくお願い致します♪
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ハッピーアワーではなくここら..
at 2018-11-30 10:32
さすが大学キャンパス前、コー..
at 2018-11-30 10:16
ブログジャンル
海外生活
美容・健康