カテゴリ:Japan 日本( 14 )
ANAフライト…快適でした。
今回バンクーバーから東京まではANAさん…All Nippon Airways ...全日空でして帰りのユナイテッド航空に比べると、この日本人にとってはありがたいメニューと機内エンタテイメントでした。普通はSFO・羽田直行のJALなのですが、席がとれず(泣)。

改めて、できるなら日本行き来はなるべくANAさんかJALさんにロイヤルティを預けようかと。ごくフツーのエコノミークラスでも、ある航空のサービスと違い、大雑把過ぎず、そう、ザツでないからでしょうか。又スチュワーデスさん方のしぐさが美しいので、そういった面でも普段ストレスを感じる旅行ですが、比較的居心地良く落ち着きます。やはり日本のサービスのきめ細やかさなど、あらゆる面での美徳を世界の低いのでは~の標準に感化されず、ずっとキープしてもらいたいです。

グッドバイ、バンクーバー!
b0223575_4553248.jpg

ヘルシーなべジスープ:)
b0223575_4561596.jpg

洋食のチョイスはラビオリパスタ…アルデンテに仕上がってました、驚き。
b0223575_4572511.jpg

空の上の天丼はこんな感じですか~
さすがカリカリ感はないのですが、お弁当感覚でいただきます。
b0223575_4575584.jpg

b0223575_4584277.jpg

b0223575_4593081.jpg

お友達の御宅で夕飯をご馳走になり、その後のちょっと一息タイム…お食事があまりに美味しく、一気にフィニッシュ~つい写真を撮るのも忘れるほど、あっと言う間でした。
b0223575_519576.jpg

b0223575_5201282.jpg

b0223575_5204651.jpg
その代わりに麻布十番ダリアン店の焼き餃子写真をアップ …関連ないのに(笑)
b0223575_5163110.jpg

このビスケット、昔風で本当にお上品な甘さでした。レトロ菓子大好きです!食後の甘いデザートは程よく、イブニングの優しいしめくくりでした。
Aさん、ごちそうさま~ アットホームがなによりです。ありがとう~
[PR]
by Ananda-Balasana | 2016-09-05 05:23 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
東京最後の晩ごはん…母と…
b0223575_3385133.jpg

はい、カニクリームコロッケ…手間がかかるし、揚げ物ですので普段ノータッチですが、
b0223575_3392340.jpg

今回はありがたく、頂きました。ごちそうさま。
b0223575_34013.jpg

グッドバイ 名残惜しい東京タワー
b0223575_3404425.jpg

母へ、又舞い戻ってきますので、ずっと元気でいてくださいね。
I will be back to check up on you !
[PR]
by Ananda-Balasana | 2016-04-06 03:41 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
久々の青山…ノスタルジックな里帰りでした。
b0223575_5103099.jpg

b0223575_5111055.jpg

b0223575_5114533.jpg
b0223575_512857.jpg
b0223575_5125071.jpg

お墓参り前に腹こしらえ…青山墓地まで15分ぐらいかしら。
このあたりは相変わらずオシャレで時間があったら散策したい街並みです。ノスタルジーを感じつつ。
b0223575_5152092.jpg

b0223575_5184538.jpg


b0223575_516317.jpg

b0223575_5165928.jpg
花屋でフラワーアレンジされている男子ってちょっと意外で素敵ですね。
b0223575_520578.jpg
b0223575_5202696.jpg

カレーパンってアメリカではお目にかからないので余計食べたい一心~バット、Kちゃんとの50食限定”はたけ”のお野菜たっぷりのランチで満たされたので、今回は通り過ぎるのみ。次回にでもチャイタイムイン青山~~?亡き叔母のお墓参りですが生前の彼女らしく人生楽しみながら悲しい事にもアプローチ…生前中のようにお茶を一緒に付きあっていただけたらいいのにな~ほろっと又叔母の笑顔を思い出してしまいました。本当に素敵な優しい叔母でした。
b0223575_526383.jpg

b0223575_5263613.jpg
b0223575_5265654.jpg

2月の下旬だったので梅が咲きはじめ春の到来を告げているようでした。
青山墓地は桜の並木がきれいなので今頃ならお花見を楽しんでいることでしょう。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2016-04-02 05:17 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
R&Rヨガクラスで時差ボケ克服
海外で日本国内より有名?な日本人っていうと…例えば、かなりさかのぼれば、この方でしょうか?今日におけるアメリカでのやたら何でもかんでも、”ZEN”って呼ぶ言葉自体のブームの背景を辿ればこの方がいわゆる”火付け役”ルーツなのではないかと思われます。今度紹介しますが、あるパーティーで日本人ひいきの弁護士さん(アメリカ人)がいかに日本人が素晴らしい人民と讃えてくださったのはいいのですが、それはある一人の日本人ヒーローのドキュメンタリーによって、まるで理想化・定式化されたイメージに基ずいていたのです。私ですら知らなかった方で…同じ日本人でも(恥)…次回にでも紹介しますね。反対にこの間は生徒が、日本って国はただの島なんだね、と改めて知ったような口ぶりで、こちらの方が、えっ?

今回は…故鈴木大拙氏…”1952年から1957年までは、コロンビア大学に客員教授として滞在し仏教とくに禅の思想の授業を行い、ニューヨークを拠点に米国上流社会に禅思想を広める立役者となった”教授…ハワイ大学、エール大学、ハーバード大学、プリンストン大学などでも講義を”行なったそうです。

*****************
鈴木 大拙(すずき だいせつ、本名:貞太郎(ていたろう)、英: D. T. Suzuki (Daisetz Teitaro Suzuki)、1870年11月11日(明治3年10月18日) - 1966年(昭和41年)7月12日)は、禅についての著作を英語で著し、日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者(文学博士)である。著書約100冊の内23冊が、英文で書かれている。梅原猛曰く、「近代日本最大の仏教者」。[要出典]1949年に文化勲章、日本学士院会員。
名の「大拙」は居士号である。同郷の西田幾多郎、藤岡作太郎とは石川県立専門学校以来の友人であり、鈴木、西田、藤岡の三人は加賀の三太郎と称された。また、金沢時代の旧友である安宅産業の安宅弥吉は「お前は学問をやれ、俺は金儲けをしてお前を食わしてやる」と約束し、大拙を経済的に支援した。
*****************
ウィキペディア丸写しでスミマセン。今の海外、特にアメリカでの日本人のイメージとかプロフィールとはこういったベースに時には基ずいているってご存知でした?それにしても、持つべきは良き友ですね。何方か、経済的に支援を~(笑)全く、学問と金儲けって全然違いますものね。慈悲深い友へ、どうぞ存分金儲けして、私をヨガ(学問の一種ですよ~かなり)で食べさせてくださいませ~殴?ふざけている~(笑)

b0223575_5221263.jpg

Mikiko's class:)Tokyo Yoga last year...effective jet-lag recovery. 時差ボケなしでシャキッとリニュアル! Studio well known for Ashtanga yoga in Aoyama but all styles offered - & the best vegan muffins:)
[PR]
by Ananda-Balasana | 2015-02-19 13:59 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
日本人に生まれてきて良かったと思う?
2015年にも開催されるのでしょうか?
b0223575_16484648.jpg


久しぶりの投稿です。結局ブログとは人様のお役に立たなければ自己満足の世界、それも公共の場でとなるともっと絞らねばと思ったりの近頃でした。又実際にヨガを教えるとライテイングに当てる時間が~そして結局人様の御世話をすることなので…かなりエネジーが吸いとられるようなのでセルくケアにも念を入れ(笑)。その限られたエネジーと時間でこの頃やっと勝手な偏見かものブログ内容が見えてきました… 

勿論アメリカで流行っている事、アメリカの生活や教育、子育て情報、アメリカでも手に入れられるおせち料理や年越しそばの美味しいところなど、ローカルな日本人に役立つ情報などネタは多彩なのですが、きっと口コミやSNSなどで十分入ってくる情報かと。それにもっともっと素敵なブログもありますし~(リンクをご覧くださいね:)何か営業・セールスや勧誘するニーズも理由もないし…う~ん、もうブログを辞めるのも潮時かなとか…

ただこの頃に気付きなのですが…ネットなどでもエラー多し、間違った和英訳などを見て…ここのところ他のパワフルなアジア諸国が勢力を結合する中、そして北朝鮮、中国、ソ連といったかならずしもフレンドリーと言いかねる時には匹敵視線…パワフルな隣国をもつ母国… 海外から見てるとちょっと心配。結局日本人にとって最終的に護衛の面でも大事なのは国際社会で理解され、信頼を得て、尊敬も得て、良い意味で(お人よしだからではなく、リスペクトされ)好かれることではないかと思うのです。それが一番の交友法で世界平和に結びつくといったら大げさなのですが…勿論外交官の方々が十分ご活躍されているのですが(深々礼)、ただの一般住民からの視線でごく普通のアメリカ人に知ってもらいたいではないですか?日本ってこういう国で、例えばこういった本が何故ベストセラーで、国内ではこういったアーテイストが注目されているんだよって教えてあげたいではないですか?アメリカで教養がある方や特別に日本びいきな方々から好感度アップを得るのは容易くても、少なからず、中では反感をもったり、ハッキリ嫌いだったり、日常的に日本なんて国はあまり知らないし、知りたくもないし、どうでもいいと思っている方々も実は結構いるわけです。そして一般の方々の間では日本に関してはかなり誤解も多いようなので(いまだにかなり教養無い人かもですが、以外に日本が中国の一部と思っている人とか~恐ろしい無知さには…汗)、機会があるごとに日本のいいところをアピールしていきます!

もっともっと日本っていう国がいかにスペシャル(我らだけの間でも自覚し、世界の皆から)であること、素晴らしい島国であること、魅力的な日本人を紹介していこうと思います。誰にも頼まれてないのですが(笑)日本と日本人PRを趣旨としていこうと心に決めました!結局海外側から日本の事に注目し、日本のあれこれを輸入し、取り入れる姿勢をいうのは…車、車部品などハードウェアで色々ありますが、これからはもっともっとソフトウェアでしょうか?日本のアニメやゲームソフトがフォローさるように、東洋人って、日本人って何考えているかわからない~などと批判されないよう、ソフトウェアでアピール。日本では当たり前がかえって、海外ではユニークだったりで、これが”クールジャパン”でも紹介されてますね。日本のその他の”SUGOI"と思える方やそういった方々の作品など機会があれば細々ながら(勝手に、笑)紹介していきたいものです。

このような意識のせいか、この頃英語版ブログ宛の投稿が増え…こちらが下火ですね。英語版では日本独特の現代アーテイストなどをアップしていきたいと思います。勿論流行の先端を走るような人、物、作品でなく、日本の誇りと言えば大げさかもしれませんが、ホント、代表するような物つくりや作品など…又は日常のポップアート、歌謡曲・JPoPはもう伝わってますね、十分。是非ごくフツーのアメリカ人の方々に知ってほしい、日本人として日本に生まれて良かったとか、海外の日本人で良かったなど誇りの思いをかきたてるような”何か”があれば、そういった事を伝えたいと思います。世界からの目線で日本は自然資源もろくにないどうでもいい国ではなく、日本人そのものが自然資源で素晴らしい文化と歴史を持つ誇り高い人々なのですよね。(美徳とされる謙遜や謙虚の慎ましい心はどうなったのでしょうか?矛盾とは言わないでくださいませ。笑)

皆様のお力を貸していただけたらより面白く伝えていけますので…、これこれ!っていった”何か”があれば、どうぞプライベートメールでご紹介くださいませね。

b0223575_1656309.jpg

アメリカの地で胡麻をすり鉢でするといった基本中基本の工程を一から教え(フードプロだったり、もう出来上がった市販で間に合わせてました~私…もう香りからして違いますね。それは、それは香ばしい香りが漂います~)、そういった体験を通して精進料理を紹介される棚橋俊夫氏!シリコンバレーではグーグル本社やスタンフォード大学にまで招待され、日本料理の神髄を紹介されたそうです。まさに”クールジャパニーズフード”のアンバサダーではないですか?わざわざすり鉢と日本の真の調味料を担いでらしたそうです~リスペクト一言。

肝心のゴマすりですが、実際に禅寺で修行されたそうで、まずは姿勢、そして呼吸…呼吸法となるとヨーガの世界、または禅瞑想の世界なのですが…さすが日本料理の原点とまで謳われる精進料理は深いです。そしてリアルなスローフード…美味しいお料理とは、やはり手間と時間が思いっきりかかるものなのだと再確認。

b0223575_1003877.jpg

やはり手間をかけて作ったゴマ豆腐は格別です。先生のおっしゃる”本物”の調味料、この場合、日本からわざわざ持ってらした天然醸造・無添加の、古式製法を頑なに守った丸大豆醤油と頂くとさらに違います。素直に美味しい!そして体に優しい、いい物を食べているといった自覚が余計、頂かせていただいているのだ、生かされているのだみたいな深い感謝の気持ちに繋がり…実にありがたく頂かせていただきました。

b0223575_1011967.jpg


b0223575_9494595.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-12-28 16:47 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
あっと言う間にリターン
@ 羽田空港でこれから日本を発つので腹ごしらえ~

b0223575_14401420.jpg


機内の食は今回帰りはANAエコノミークラスだったので、この程度…

b0223575_14412943.jpg


東京行きはANAビジネスクラスだったので、少々ランクアップの違いが…和食は結構美味しかったのですが…機内食は機内食です。でも贅沢なこと言ってられないですよね。個人的におにぎりとお野菜・煮物、お味噌汁で十分ハッピーな私なのですが…お弁当を持ち込んでもいいですか~

b0223575_14421831.jpg


b0223575_1443549.jpg


ただいま~ ロサンゼルスではカクテルが待ち受けてました。明日ロスからサンフランシスコの便を乗り継ぐのに、道草し、こんなの飲んでいいのかな…時差ボケ予防とか勧められ、つい、乾杯 ~これも付き合いです~

b0223575_14442320.jpg


サンフランシスコに戻り、2週間ぐらい体調崩し、のびてました。当たり前ですね…これだけの外食を続ければ胃腸もおかしくなるわけで…暴食暴飲のたたりです。デイトックスダイエットでやっと浄化し、正常に~

住めば都のシリコンバレー・ベイエリアに戻り…ほっ。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-11-25 14:53 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
ラーメン
母はラーメンを食べないので…と言うか、口にしたこともないような人なので…
従妹とです。このお国でヴィーガンとかベジテリアンを通すのはいかに困難か改めて思い知らされました。

私の場合、ヴィーガンではないのですが、お肉は避けてますので…避けるか、でもとくに主張せず、周りにあげる感じですね。この豚肉…あああ~どうしましょう…でもこの場合もうだしからもう…ですね。だから日本でヴィーガンを突き通すのはかなり強い意志の持ち主であり、ラディカル…とまで言える方かと悟りました。尊敬しちゃいます。

思うに、人との付き合いで猛烈に大変になるような気がするのですが…今回まさか自分の我を通すわけにはいかず、(何といい加減な)何もかも感謝の気持ちを込めて頂きました。(でもお肉はもっとお好きな方に差し上げた記憶が…)結局それが一番大事なのでしょうね。感謝の気持ち…を込めて、(調子よく)いただきまーす。

b0223575_202851.jpg


b0223575_211458.jpg

b0223575_1436164.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-11-25 11:58 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
ミニリターン…
相変わらず、忠実なハチ公健在。健気にご主人様をお待ちです。
ただいま~、帰ってきたよ~ あれ、違うか…
b0223575_244144.jpg

b0223575_275976.jpg

b0223575_5395833.jpg

堂々、錦織 圭がカフェーウィンドーに…あっ、楽天カフェーですもの、当たり前でした。結局、ジャパンオープンでは過去の対戦で1度も勝利がなかったアンディ・マレーに6-4,6-4で初勝利。第2戦ではロジャー・フェデラーに3-6,2-6で敗れたものの…凄い。
b0223575_2134250.jpg

b0223575_284744.jpg


こっちでもドーナッツ上京ですか~広尾通りにもドーナッツショップが。実はスミマセンが、あまり美味しくありません。何故なのか…わからないのですが、やはりドーナッツはアメリカが本場?ただこのフレーバーコンビ、日本でしか味わえないでしょう。いくらグリーンテイーが流行っているといえど、まさか。

b0223575_29278.jpg


b0223575_2101130.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-11-25 02:10 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
B級グルメ
何故、キムラヤ本店?何故アンパン?

b0223575_1482738.jpg


b0223575_149275.jpg


b0223575_15085.jpg


相変わらずの銀座…

b0223575_15134.jpg

b0223575_152455.jpg


この齢になり、友達に連れ出され、初めてのもんじゃ焼き…う~ん、お好み焼きの方が好きですが、まあ雰囲気ですか、エンジョイするのは。友には感謝。それにしても、酒盛りが多いこと。

b0223575_1535999.jpg

b0223575_1544621.jpg

b0223575_1551897.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-11-25 01:58 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
9月でした~短期里帰り
b0223575_1375640.jpg


9月はちょっと訳あり東京へ。今回はANAのビジネスクラス。大抵JALのエコノミークラスだったので、この度は休めました。こういったシートなので、横たわることが可能。

b0223575_1404538.jpg


着いたその日の昼食を母と。カロリー計算が提示されていてありがたい。

b0223575_1414674.jpg


b0223575_1424297.jpg


b0223575_1432443.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2014-11-25 01:44 | Japan 日本 | Trackback | Comments(0)
  
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
アメリカでのパン事情…第2弾
at 2016-12-16 13:45
アメリカでのパン事情
at 2016-10-22 14:56
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧