師匠からの伝授を授かる幸せ!
信じられます?ヨガから離れていた7-8年前は無理がたたって限界が来ていたのか、ぎっくり腰で激痛…痛み止めに頼り、色々な物にすがり、時にははいずばって何とかしのぐといったライフスタイルを強いられた、この私が今日に至ってはこのようにリカバー 脊柱をしなやかでありながら強化したのでぶれない軸が… 気持ち良いです!

最初は先生が背後でサポートをしてくださり、やはり解剖学に詳しいのでかなり細かい指示ですが、分かり易く…そして、前に回ってぽんっと、えっ、重くないですか、その5lbだったか10lbだったかの、ずんとサンドバックを的確に乗せてくださいます。それが以外に重たくなく、かえって心地良いのでよね。腰が浮かず、ずんと安定するのですよ。そして、彼女はどれどれっといった感じで数歩後にさがり、まるで壁に飾った絵画が正確に掛かっているか確認するような鋭い目つきでチェック。まわりの生徒さんが寄ってきて写真を撮り始めたときは…お~恥ずかしかったわ。なのでこの2枚はバックから~

BEFORE:
b0223575_293853.jpg

ここではブロックに頼り…腰の具合が不安だったりで思い切りすぐには入れないのです。


AFTER:
b0223575_2101666.jpg

ジュデイス先生の手が加わり安定した土台をつくると…マジック?するとブロックは無しでOK!外人に比べると特に腕が短い私の体型なのですが、ストンと体が曲がり、胸あたりがスッキリし、そして床に平行になるぐらい上体を曲げても全く苦にならないのは…土台がしっかりしているし骨盤や仙骨あたりのアライメントに気を払っているからでしょう… このまま長時間キープしてもぐらつかず、苦にならず骨組み立てたような錯覚だったのですが、やっと体を起こし、反対側もトライ… 柔軟に伸びるは、伸びる… 効きます。気持ちが良いこと。

”Now you don't need that block anymore - try it without and see.
There - there you go!”
そうなのですよ、もう要らないのです、あのブロックさえあれば無理なくできるといった甘えは最初は許されるのですが、徐々に体と相談し、そういった依存の状態から脱皮?強がらず必要に応じて徐々に調整していきます。そういった微妙な進歩が自分で感じとれるってところがチャレンジだけではなく、自分を知る機会を与えてくれるので…自分と向き合う貴重なマイタイムです。たまには自分に寄り添い労わり、リカバーしながら自分と向き合い自分を知る。その自分という者の毎回ちょっと違ったり、変わったり、成長したりするのですよね。

体が頭脳の指令に従い、思いどうりに動くようになると…楽しいですよね!マインド&ボデイーが繋がっていることを実感。
[PR]
by Ananda-Balasana | 2016-10-18 02:13 | Yoga & Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anandababy.exblog.jp/tb/26285158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
突然の更新~自分で体感しなが..
at 2017-08-06 12:16
突然の更新~
at 2017-08-06 12:16
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧