憧れ師匠のヨガトレ アシスト!
今週は毎朝のサンフランシスコのスタジオ…通勤?に飛び出す私を見ては寂しそうなお蜜ちゃん。ごめんね~戻ってきたらお散歩連れていくね。でも、今週はちょっと堪忍して~大勢の生徒さんが押し寄せてくるとのこと。
b0223575_12352117.jpg


サンフランシスコの大手スタジオ、ヨガツリーにて(ヨガツリーもつい最近ヨガワークスに買収され、実はヨガワークスなのですが、看板ネームも変えず、そのまま元オーナー経営で継続されるそうです…今のところの話)ヨガトレ一週間コースのアシスタント。アシスタントチームの一人と言った方が正しいですね。さて師事させていただいている先生はアメリカヨガ界では草分け的存在。彼女のレクチャーは毎回新鮮で話題が豊富なため、毎回頭が活性化され、かなり面白いです。(又ユーモアたっぷりの先生なので、よけいジョーク含め、再度なのに全くフレッシュ、さらにアップデートされ、リピートって感じがしないのは、私が忘れっぽいせい?兎も角、又学ばせていただいてますーただし、今回は授業料タダの代わり、アシスタント~ただより怖いものはない?ノーコメントです、笑:)

ヨガはフィットネスやエステだけにしてしまうのは、勿体無い…むしろ、トータルプランの健康法と受け止めているのですが…筋トレの要素に惹かれる方もおられると思うので…そういった方々対象に今週のWSでちょっと触れたトッピクスは体格について。

ご存じですか?筋トレと言うか、ボデイービルディングの世界では体格は三つのタイプに分けられ、タイプ別に筋肉の鍛え方もそれぞれ違ったメソッドだそうです。(アユ―ルベダの世界でも大まか三つのドーシャに分け、この場合体格だけではなく、体質・性格別なのですが、兎も角、ヨガの世界でも実は三つにタイプ別するのでちょっとこの”3”ってところが共通点でしょうか…やはり我々、3つ以上に分けると多少混乱するので(血液型、星座占い、等々)、きっぱりシンプルに、大雑把ですが、色々のコンビの組み合わせで微妙に当てはまるのです~) まずは我を知れですよね。そらからトレーニングプログラムを組んでいくといった工程…ヨガもプロセスがあるので、グループクラスでは無理ですが、信頼するトレーナーとならユニークな自分だけのシークエンスが組めて、自分の進歩がより良くわかるそうです。まさにヨガセラピーの世界ですね。さて、ボデイービルの世界では、下記のタイプによってプログラムをカスタマイズするので、多少似てます、ヨガトレに。


ENDOMORPH(エンドモーフ)タイプとは?中くらいから大きめの型。

生まれつき新陳代謝が比較的ゆるやかなせいで、
脂肪がつきやすく(食べ物を見たり、匂いを嗅いだだけで太るという人はこのタイプ)、
食事に気をつけ、規則的に運動をしなければいけない。


ECTOMORPH (エクトモーフ) タイプとは?ほっそりで骨組みが小さい。
生まれつき新陳代謝が速いせいでいくら食べても太らない。
みんなが羨ましがる体質なのですが、その代わり筋肉をつけるには一苦労する。


MESOMORPH (メソモーフ)タイプとは? 中くらいから大きめの型。
若干、筋肉がつきやすく、アスリート向き。規則的に運動をしたり、トレーニング次第で、
大抵結果が速く、そして理想的に現れる。ナイス!

さて、こういったボデイータイプを知ったうえで、決まってくるのですよね。何に、どういったヨガスタイルが合うかなど…

ご自分のタイプが知りたい方はこのテストはいかがでしょうか?

自分を知るためのかなり、表面的なツールですが、まずは体からスタートし、徐々にマインドへ、心身ともの繋がりを築き、スピリチュアルな境地にいずれはたどり着けるよう、何事も感じ取るように…筋トレも一つの基礎準備でしょうか。

今週はアメリカでのヨガ界の師匠の御一人を師事しアシストを務めさせてますが、何と、レクチャーのこういったことにも触れるので、さすがヨガ講師歴40+年の超ベテラン…解剖学に詳しい先生だけあって…体の仕組みがよりクリアに分かってきました。

先生の著者された本はヨガトレではよく教科書として普及されているので…観察力を例えるとすると、肉眼でというよりは、脳裏からレーザー光線で目の前の生徒さんの体内まで隅々と見えているのですね、ジュデイス先生には…

先生の御本は日本語にも訳されてますので、同じように体の構造にご関心がある方向きですね。
お勉強好きの方なら、どうぞ !!!

b0223575_1237229.jpg

[PR]
by Ananda-Balasana | 2015-07-24 09:12 | Yoga & Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anandababy.exblog.jp/tb/24720477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
アメリカでのパン事情…第2弾
at 2016-12-16 13:45
アメリカでのパン事情
at 2016-10-22 14:56
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧