人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NYスタイルピザ
NYスタイルピザ_b0223575_1326382.jpg

NYスタイルピザ_b0223575_1321539.jpg
NYスタイルピザ_b0223575_13203758.jpg

NYスタイルピザ_b0223575_13245895.jpg
NYスタイルピザ_b0223575_13241215.jpg
NYスタイルピザ_b0223575_1323899.jpg

NYスタイルピザ_b0223575_1426612.jpg


"Real Italians" are responsible for the "perfectly crisp"–crusted "rectangular" pies from wood-fired brick ovens at this pizzeria mini-chain; the "reasonable cost" pleases the wallet-conscious, while a general "nonchalant" attitude boosts the "authentic" dolce vita vibe.”

”本物のイタリアンと言い切れる評判ならではの、パーフェクトに焼きあがった長方形のピザは薪を燃やしたレンガ造りの釜戸オーブンで焼かれるせいで余計カリッと香ばしい。場所柄にしてはリーズナブルな上、さりげない態度の応対がかえってクールなせいか…心地よい雰囲気、そう大都会の中、まるでイタリアにトランスポートされたようで、何となくほっとできる空間。本格的なイタリアンのお味はニューヨーカーから熱烈な支持を受ける人気ピザチェイン店だそうで、感じ取れる波音からしてDOLCE VITA!ホッと、ドルチェ・ヴィータ気分に浸れます。”

上記の ザガットからの評価で使われるイタリア語、DOLCE VITA、ドルチェ・ヴィータとはどういった意味でしょうと調べたら、甘い人生 とか。イタリア人のVITAとは命とか人生のようにつづくもの…そしてDOLCEはやさしく、甘いと言った意味なので、DOLCEは菓子、やデザートを指したりもする。デザートは3人でシェアしたのですが、チョコはダークチョコの大人のお味に加わったオレンジのエッセンスの香り…リッチ過ぎず、ふんわりムース的。そしてウェイトレス(NYUのロースクールに通うスペインからの美少女留学生~)が勧めてくれたシュークリームが格別でした。軽~く、シューの食感がサクサクでカスタードも雲のように泡立ってふわっと軽く、こちらにしてはほのかな甘さ…ふりかかったカリカリしたキャラメルっぽいトッピングが、とろけるようなカスタードとカリもちのシューと融合し絶妙な食感が…は~ほんの一口でしたが濃厚なアメリカンケーキと違い…ひつこくない甘さ、リッチなのにライトで非常においしゅうございました~時にはこのようなデカダンスもファミリーサービスといった口実で許されますよね。063.gif 

1-2口で飲み干せるエクスプレッソも10+年ぶりだったような気がします。そして思ったのですが、このように特別な旅行先ではその場、その場では(予算内の…笑)それなりの郷土料理的にベストとされるクイジーンを楽しもうと思います。ニューヨークは昔からイタリアンの移民の方々が築いた食が繁栄し…ピザなどはアメリカ国内でもニューヨーク風は違うと知れ渡っているのは実は調理に使用する、”粉”と”水”が違うそうです。このピザを例えばカリフォルニアで再現しようとすると、その差で上手くいかないとか。水は軟水か硬水かなど、硬度の違いでピザ生地の違いがあるそうで…ふーん、勉強になりました。どうりでカリフォルニアピザと微妙に違うのですね。このピザ、トマトソースなしで、クラストはチーズとフレッシュハーブで埋まり、イタリア産生ハムが表面を隠すほどたっぷりでダイナミック。丸くなく、長ーいので、長方形のウッドのまな板サーバーでテーブルに置かれるとちょっと驚きで皆どよみ…はい、生ハムははがして大変喜ぶ他の者にあげ、感謝をこめ頂きました。滅多に来ない、来れないNY…この”今”の一瞬、一瞬を楽しみ、家族との思い出アルバム作りです。なので少々はめを外してます、はい。

(これだけバージンではなく、笑、ヴィーガンロードを外れた邪道だと…デイトックスリトリートが必要になりそうですね。実はお肉はまったく食べていないのですが、チーズが美味しいこと!えーと、チーズって発酵食品ですよね~ワインもーなどあるサークルから軽蔑されそうな…明日から又ゆるやか~な菜食主にメインに戻ります~お野菜の勝負では鮮度もお味もカリフォルニアの方がやはり上のような気がしますが、この無造作に盛られたサラダ…グリーンオリーブやアーティチョーク、プラス(秘)その他のサプライズなどルッコラ葉の間に潜んでいて、パルミジャニーノチーズとの相性が抜群でもあり、美味しく頂きました。ルッコラの苦味が消えてドレッシングの酸味も程よく…これも本格的イタリアン!自分なりにリアレンジして真似してみようかと~)
by Ananda-Balasana | 2014-07-29 13:27 | Beautiful Place
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧