人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピラチュラルって?
時々この”はやっている”カタカナ語に疑問を…スピリチュアルとは何?宗教?カルト?と混乱される方がおられるように見受けるので…

Religion is for those avoiding Hell; Spirituality is for those whose been there.
- Miten


宗教は地獄に落ちまいと…いかに修羅場を避けようとする人間のための教えかもしれない…でもスピリチュアルの教えは修羅場の苦しみをきりぬけ、
地獄から戻ってきた人間のためなのさ。
ミテン


こうやって彼の言葉のメモを書きおろしてみると、正直、かなり重く、 深い静寂の中、響きあるお言葉ですが…救われます。このお言葉、ジョークとして飛ばしてました。

コンサートの場ではもうコメディアンの彼。一応気立てが優しいアメリカ人オーデイアンスから"冗談"として受けとめられたようで、皆吹き出してました。宗教ではなく、スピリチュアルて何?訳がわからないって思われておられる方が多く…こういったジョークで、観客を一斉に笑わせる彼:僕のユーモアをわかってくれる、ここカリフォルニアは素晴らしい。ユーモアセンスがない観客だともうシーンと白けてしてしまって困るんだよ、先日ドイツのコンサートでジョークを飛ばしたら、皆真面目顔でユーモアが全く伝わらなかったのさ。シリアスすぎて、誰一人も笑ってくれなかったんだ。もう参ったよ。

”それに比べ、君たちは何て喜びに溢れているんだ…ありがたいよ”とコメントしてくれました。宗教と聞くと護衛心でガードが高くなりますが、これだけくだけると、もう素直に受け止められます。信仰についてこういったアプローチで触れてくれると救われると思われる方も少なくなかったのでは?お経をマントラで歌うアーティストなので堅苦しいかと思われがちですが、どっこい。もう男子観客を立たせ後、指揮って女子に捧げるコーラスを仕立て、又女子は歌姫、デエーバのリードでチャントを合唱。最後に男子と女子の歌声を混合し、フィナーレ大合唱…歌うのって癒される~ もの凄い波動で会場の空間が不思議に震えてました!デエーバが瞑想DIVAの女神であれば、ミタンはかなりのコメディアン、やっぱり、もとロックンロールのロッカー。おかげで観客を笑わせたりで、微笑ましいカップル。彼らの放つ愛のオーラにウットリしながら笑いの癒し効果も大いに含まれ大満足のコンサートでした。

スピリチュアルとはご先祖様を葬った土からの授かり物…そういった自然界や心の故郷との繋がりを失うのを恐れる者のサバイバル術であろうかと思うこの頃です。そして先人から伝わったマントラ、お経にはパワフルなヒーリングを及ぼす不思議な力があると信じられました。彼らが奏でる空間はサウンドの振動で震え、そこには恍惚に夜の燈火を浴びたオーデイアンス…拍手はしないで欲しい、この静寂な振動を魂から感じ取ってもらえたらいいと語るお二人。盛大の拍手は彼らのリクエストに従い、最後の最後までお預けになりました。

色々な感情が浄化されたせいか、帰り際には皆スッキリされた表情の方々ばかり。ほんわか~くつろげて…床について爆睡:)教会の礼拝的ですが、宗教ではなく、スピリチュアル…美しいスピリットとの繋がりに触れると癒されます。
彼らの歌声こそサウンドヒーリング…
ビューティーフル!

by Ananda-Balasana | 2013-11-07 16:37 | Beautiful People
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧