人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月の暦
人間の肉体は75-60%水分で成り立っていることは一般に知られている事実ですね。(生まれた直後は75%なのですが、齢を重ねるにつれて徐徐に減っていくそうです。うわ~気のせいではなく、実際サイエンスの証拠ありなのですね...やっぱり潤いが~うるおい、うるおい、お~い)地球における他の生体も水分が大半であり、地球にいぞむ生態全体が水をベースに存在していると言い切っていいかと思います。それもあっていやがおうでも人間の体調は月の暦に影響されます。女性の月経が月の漢字を使うのもその由来であり、引力が潮の満ち引きと直接の関係があるように、月の暦と人間の体調は関連してます。昔から満月の夜にまつわる伝説があるのも古代のご先祖様がそういった宇宙との一体感を感じつつ、彼らが置かれた環境の中起こる現象を想像力でストーリー化したりしたものから成り立っているといった説もありますものね。

ヨガ流にいろいろな修派がありますが、一般にパワーヨガと呼ばれるものは アシュタンガの別名というか、インドのアシュタンガ流を築いたスリK・パタビ・ジョイス師から習った基本を西洋の教えの中で判り良いスポーツ感覚でアスリートの人口のも普及しやすい名に呼ばれるようになったもので、いわばアメリカンの呼び名ではないかと思います。流派を聞かれるときに、パワーヨガ?いえ、私はハタヨガを習ったことあるけどパワーヨガなどとてもでなければできないわ、と訳のわからないことを時々聞きますが、ハタヨガとは今日のアサナベース(ポーズベース)のヨガ全てのことを指します。アシュタンガもアイアンガーもヴィンヤサも大抵のジムやヨガスタジオで教わるヨガは皆ハタヨガです。ハタのハは太陽を意味し、タは月を意味する、まあ東洋風に言えば 陽:陰の関係ですね。その中でアシュタンガはメインに陽のスタイルであり、それでもって日中、得に午前中に行うものとされているそうです。修行として行う場合、毎日のプラクティスは欠かせなくなるはずなのですが、満月と新月にあたる日は休日...

今月2月であれば満月は7日に、新月は21日にあたるのでその2日は陽のヨガは控え、体を休ませます。

満月と新月の日々を休日とあつかう背景にはいろいろな原理があるようですが、簡単に言えば人間という生き物が自然の中で生かせてもらっているといった強い認識に基ずいてます。根本的に人間は自然との一体を図りながら生存しないと問題が生じるのもあたりまえといった考えかと思います。たとえどんなにコンクリートジャングルで毎日を送ろうと、結局は引力といった自然の営みと切っても切れない関係を保ちながら生存しているのですよね、私たち。

近代社会、都会で働いていると、土自体を踏むこともなく、あまり自然に触れる機会もなく、忘れがちなのが、自分と自然との繋がりでしょうか。自然をあなどるととんだ災害に見舞われるとか、去年の大震災・津波後言われましたが、まったくそのとうりなのです。いくら近代社会が発展しようが、いろいろな資源不足などテクノロジー・ノーハウで回避しようが、結局は宇宙の中では点より小さな生き物にすぎない私たち。その無数の点が天と地との繋がり中に置かれ、皆との調和を保っていくことで、ネットワーク全体のハーモニーが奏でられるのでしょうか。

太陽と月の引力は私たちの体に影響を与えるだけでなく、我々の地球自身に大きな影響をあたえています。

2010年1月28日に防災科学技術研究所が、月や太陽の引力が地震の引き金になる可能性が高いことを発表しました。月の引力と太陽の引力が重なる、満月や新月の日は、最大で±60㎝の地盤の変動が起きるため、地震の引き金になると考えられます。ご存知、月や太陽の引力は海水に働き、潮の干満を生じさせます。同じように人間の体内の水分にもミクロの細胞レベルですが、似た影響を与えているのではと考えるのは当然です。同じように、こういったインパクトが地球自身にも働きかけ、地球を1日2回大きく変形させます。この現象は地球潮汐と呼ばれ、変形した地球の内部には数十~数百ヘクトパスカルの力が加わります。

例えば2004年12月26日、甚大な津波被害をもたらしたスマトラ島沖地震(M9.0)の前後に、周辺地域で発生した地震と地球潮汐の関係を調査した結果、地球潮汐による力が最大となる時刻前後に地震が集中していたことが明らかになりました。

ともかく、私たちの体調に波のような上り下がりがあったり、流れがあるのは気のせいではなく、まったく自然な現象なのです。理屈ばっかし並べてますが、結局言いたかったことというと?

新月と満月の日はキツイ運動は避け、十分な休みをとり、ゆったりとご自愛くださ~い!
by Ananda-Balasana | 2012-02-12 10:46 | Nature 自然界
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
復活…シリコンバレーのスタジ..
at 2020-08-17 10:09
サンフランシスコ空港
at 2020-08-13 03:47
ブログジャンル
海外生活
美容・健康
画像一覧