「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
自分は後回し?セルフケアについて。
b0223575_11462098.jpg

サマー2015の大先生のTT(テイーチャートレーニング、ヨガ講師トレ)一週間を終え、最後のクラスからの写真ですが… アシストするとステージ上からこれだけの人、人、人と相互プロップスの絶景で圧倒されます。今年は来週から又一週間アシストに仕えます! 今回はアドバンスレベル2のクラスなので多少緊張してますが、この与えられたチャンス… 光栄です。これだけの草分け的存在の先生の背後に居られるだけで…かなり頭が冴えてくる気がするのは何故でしょうか?師事させてもらうにあたってカリズマだけでの存在感は勿論ですが、実際にノーハウ―伝授に熱心なヨガ歴40+年のジュデイス先生は疲れ知らないお方です。大先生だけあって、さすがです。やはりセルフケアは徹底的らしいそうです。ノンストップで教え、ランチタイムも惜しいようで…教え続ける…そんなパワフルなお方です。我らアシスタントの方がずっと(でもない?笑)若いはずなのですが、たまについていけないほどエネルギーがみなぎっているのは。。。やはり毎日欠かせないヨガプラクティスのおかげなのでしょうね。プラナ(生命力)がパワフルにみなぎっているというか、渋滞なくフローしているのですよね。納得。

***

実は告白で…東京からこちらに戻った翌日の話。時差ボケで参ってました。ヨガクラスのスタート時間が5時だったのですが、考えられますか?あきれますよね、我ながら、穴があったら入りずっと出てこなくてもすめばと願ったのですが、まさか、大人げない…そういったわけにもいかず…
寝過ごしてしまい(寝たり起きたり虚ろだったり…やっとすやすやの私)、目覚めタイマーも全く聞こえず、スタジオからのパニックコールも全く聞き逃し…携帯もまだ飛行中のモードだったり…
またまだ余裕、数時間あるよねと思ったら、いつの間にか夕方でして。家族はどうしたのか、寝かせてあげようと気を利かせたつもりで留守らしき… キャーと起き上がり…どうして誰も起こしてくれないの~~~うわーん、えっ?もうこんな時間なの~~~キャーまずい~何とか駆けつけ、15分遅刻で教える約束のクラスに到着…そう、15分アフターなのですよね。汗…その間オーナーさんが代行していたりして。。。オーマイゴッド(恥)。

まあ、すぐ解雇でもおかしくないのですが、土下座の覚悟でオーナーさんにお詫びを…それが、何故か…オーナーさん曰く、これまで一度も遅れたことがないあなたらしくないので、すっごく心配したわ。待っていた生徒さん方皆さん貴方のこと心配していたの。事故にでもあったのかと…連絡がとれなかったので、皆すっごく心配していたのよ。
・・・(何と言っていいのか…謝るしかないですよ~)
おお~なんと寛大でお優しいのでしょうか?改めて…素敵なヨギニとほれぼれ。

と、いったわけで慈悲で許され…その他、今週は何とか4回パブリッククラスを…代行リクエストをお人よしにはい、はいと受けていたら週6回になるところだったので…やはり無理はいけませんね。ハングリーな方は飛びつくのでしょうが…バランスと余裕をもってリードできなければやらない方がましと思っているもので、できる範囲で十分ですね。プライベートクラスはさすが…ちょっとリカバーしてからと思います。と言うのは…

今回かなりハードで参りました。色々あるのですが、精神的にやや凹み…そして、肉体的と言うか、体力的に厳しく…いくら故郷でも、一定の時間が過ぎると再度に置かれた環境と合う、合わないってあるかなと再認識。聞く話、長い間この居心地良い西海岸の気候に慣れてしまうと、蒸し暑い東京では毛穴がうまくあかないそうで、汗をあまりかかない体質になっていたそうです。そう、あの熱帯的気候の対応がうまく処理できないのは、体がなまってしまっているというか、体質そのものが以前と違うのであろうかと。そこで熱中症とエアコンで具合が悪くなると、やたら水分補給を勧められ、かなりの飲食を。でもうまく代謝できず、体はむくみ…いくらOS3を飲んでもむくむ一方。なんとまあ、コンデイションが悪化。最悪だったのは、何となく胸がむかむかするのですよね。ヨガで鍛えているはずなのに何故とか思う方もおられると思うのですが、それですね。全く毎日のレギュラーヨガをやらなかったのが落とし穴だったと振り返り思います。ファミリーサービスに追われ過労…つい自分は後回しに。これはいかん?

こちらに戻り1週間。時差ボケもやっと治りかけている時点、セルフケアのご褒美を今週はパロアルトのNさんの所でお世話になりました。SOS的に、初めて彼女の脳内エステ+全身氣功セラピーセッションを受けてきました。エステやマッサージは東京でも目につき何度か飛び込もうと思ったのですが、なかなかそういった優雅な時間もなく、そういった切羽詰まった心境の中、Nさんからのサマーキャンペーン案内のメールを頂き、ほっ。心待ちしていたトリートメントでした。自分宛ご褒美で、本当に体が緩み居心地良かったです。ヨガはヨガで違ったすがすがしいスッキリした居心地良さがあり、それは自分で自分を癒すセルフパワーを持つことによって、大丈夫だといった自信にも繋がり心強いものです。でもその反面、時には抵抗なく信頼できる人様の力を借り、どっぷり甘えるのも本当に必要だと思います。違った意味で癒されるのですよね、たまには人さまのタッチに身を任せリリースをすると…ふんわり緩み、残ったこわばりはその後のヨガポーズがもっともっと良くとれるので、ほぼ全面的に排除できます。それこそ、こういったフェザータッチと特定なスタイルのヨガやヨガ二ドラを融合したら、夢心地でしょう… 

マインドとボデイーは繋がってますが…ライフスタイルを見直さないと、心が置き去りになり、思いがけない不調に見舞われます。ヨガはほぼ毎日のセルフケアにすぎませんが、たまにはご褒美に信頼できる方に身を任せエステでも、マッサージ… 鍼灸治療法などに頼ったりするのが賢明でないのかと思います。あの手、この手でよりパワフルな味方をつけるような感じで、相乗効果が期待できますね:)たまには人に頼り甘え、ゆったり身をゆだね凝りを緩めていくと体が喜ぶのでヨガがさらに向上するのでは…

Nさん、おかげさまですっかり充電でき余裕で明日のクラスを臨みます。
お手当ありがとうございました。
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by Ananda-Balasana | 2016-08-21 13:40 | Yoga & Health | Trackback | Comments(0)
  
Certified & Registered Yoga Alliance Instructor:自然治癒力を高めるヘルシーライフ志向*カリフォルニア西海岸ジョイフル人生をCELEBRATE!全米ヨガアライアンスTT200+キッズ&アドバンスR&R認定トレーナー
by Ananda-balasana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
For English Version of this Blog, Click:英語版ブログスタート!
このブログに掲載されている記事、ライティング等、写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。リンクなどはウェルカムです。
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
自分は後回し?セルフケアにつ..
at 2016-08-21 13:40
あれこれ
at 2016-08-20 14:49
ブログジャンル
海外生活
美容・健康